cpuspeed を使ってみるのだ!

せっかく低発熱CPUでサーバ作ってるんだから,アクセスないときはとことん消費電力を下げるのだっ!
最近のディストリビューションだと,デフォで cpuspeed が起動するようになってる,
のはいいんだけど,設定とかよくわからんし,/proc/cpuinfo 見たら最低クロックの
533MHz 表示しか確認できないし...man もないし...

と思ってたら,cpuspeed --help で結構詳しい説明が出てるじゃない.
FC3 の v1.1b で見ると全然情報足りなかったのが,CentOS4.2 の v1.2.1 だと
ずらずらと options 説明が出てくるし.
ACPI を殺してるから AC アダプタうんぬんの設定はできないけど,まーそもそも
サーバ用途だし常時ACアダプタ運用だから問題なし.とりあえずクロック上下限を
設定してデーモン起動.SIGUSR1 とか SIGHUP を送ってやると確かにクロック変わってるのだ♪

でも動的に変わってる様子がいまいち確認できないから,適当にLinux用ベンチマーク
拾ってきて実行 → おーちゃんと動的にクロック変わってる変わってる♪

ふむ,これでまた一歩,静音サーバ計画が進んだべさ.